2016/05/29

裂き布のネックレスとブレスレット&レースのフレーム

昨日は東京から友達親子が遊びに来てくれました。
何年ぶりかもわからないくらいだけど、滞在時間はわずか4時間。
そのためにお金と時間をかけてうちらのために遊びに来てくれて
本当に感謝です。

というわけで、気持ちを込めたプレゼントを用意しておきました。

一つは娘ちゃんに裂き編みのネックレスとブレスレット

賑やかになるように色んな布を混ぜて、今回は三つ編みで。
それを更に束ねて三連にしてボリュームアップしてみました。


 


 


布だから壊れないし肌にも優しいのでキッズにはおすすめ。
部屋にぶら下げておくだけでもかわいいかなーっと思って作りました。

二つ目はレースのフレーム飾り。
3種類のブレードを編んでサンプラーのように飾りました。


 


 



下地には白のレースが映えるように、生成りのハーフリネンを使って、
フレームはアンティーク風をチョイス。

あれ?
今、写真を見返すと下地の布にしわが寄ってるじゃん!
こうならないように、やり直して両面テープをしっかり貼ったつもりだったのにーーーーーー。

やり直す前の画像なのかが思いだせない!!!!
これで渡してたらショックすぎる。
やっぱりまだまだ詰めが甘いのね・・・。
額装をどうやってきれいに仕上げるか、これからの課題だなーーー。

友達にはかわいすぎるテイストかと思ったけど、まぁとにかく気持ちが
伝わってくれればね、いいんです。

結果、とっても喜んでもらえたのでよかった。

にしても独身時代はしょっちゅう遊んでた二人が子連れで再会するなんて。
バカみたいに騒がしくって迷走してた20代がよみがえって、楽しかった‼
次は大人だけで飲みに行かなくちゃ。

2016/05/03

dottie angel ドッティ・エンジェル

最近出会った素敵な本。





ドッティ・エンジェル 手芸と雑貨とおばあちゃんチックな日々 (スーツケース・シリーズ)


アメリカで活躍する布小物作家のティフさんが生み出すハンドメイドやインテリア、雑貨のビジュアルブック。
ガーリーなんだけど甘ずぎず、どこかレトロでロマンチックな世界は
ぱらぱらっと見るだけでも幸せな気分にさせてくれます。

私が食い入るように見たのはビンテージファブリックとレースを使った布小物のページ。
ドイリーの使い方とかが抜群にかわいくて衝撃でした。
ドイリーを放射状にミシンで縫い付けるなんて考えたこともなかったなー。

センスも腕もないくせにまねっこがしたくなった私。
コラージュのタペストリーを作るべく、せっせとレース編みに精を出しております。

ちなみにdottie angelのブログもかわいくておすすめです。