2015/11/25

麻ひも×ペイントで空き缶リメイク

家にあった空き缶をリメイクしました。

アクリル絵の具で塗っちゃおうかと思ったけど
それだけじゃつまらないので麻ひもを使うことに。

今回はサルチャ(トマトペースト)の缶2つとチップスの容器を1つ。
まずは缶に両面テープを張り付けて、あとはひたすらぐるぐると
麻ひもを巻き付けました。

どれも赤色ベースなのでなるべくきっちりと巻き付けるようにしたけど
やっぱり一番最初に巻いた缶が一番美しくない。
たった3つでも熟練度が出るもんですねー。

とはいえ、素材は麻ひもだし細かいことは気にせず最後まで巻き巻き。

巻き始めの端はテープで留めて、終わりは念のためボンドで接着しました。
そうすると端もわからない仕上がりに。
麻ひも缶の完成です!


このままでも十分だけどもう少し手を加えてみることに。

アクリル絵の具を使って下の部分を塗りぬり、塗りぬり・・・。
適当にバランスを決めてマステを使えば簡単きれいに仕上がります。


麻ひもだけだとアジアンテイストだったけど、白を入れることでちょっと大人っぽい
雰囲気に変身!!
部分的に白塗りしてあるかごのイメージ。
白色との相性、ばっちりですよね。


ところでこの白塗り加工する前、実は息子の部屋で使えるように刺繍糸を使ったりもしました。
麻ひもを巻き付ける時にところどころ刺繍糸を麻ひもに巻き付けてちょこっと色を入れてみたんです。

が!!
仕上がりは・・・微妙な結果に。



さりげなさ過ぎてさみしいので、巻き付けた刺繍糸をリッパーで取って加工し直し。
結局ペイントをして私のデスクで使うようにできあがったのがこのリメイクです。


試行錯誤したけど、結果オーライ。
満足のいく仕上がりになりました♪

2015/11/19

おもちゃのベビーカーシート

ここ数日、家族の風邪と自身の胃腸風邪でぐちゃぐちゃの我が家。
気を付けても気を付けても忍び寄るウィルスにお手上げ状態です。

さて、我が家がぐちゃぐちゃになる前、娘のベビーカーを補修しました。
もともと付いてたシートは縫製が甘くて、ところどころほつれては
補修してたけどそれも限界に達して取り替えることに。



とりあえず、付いてたものを分解して型を取るつもりが
欲が出てきて側面を付けてみようと思ったけど・・・


結局面倒くさくなって同じ形になりました。

が、迷走した結果、横幅が少し足りない仕上がりに 


とりあえず使用には問題ないので、まいっか。


前のベルトはあえてつけませんでした。
だってあると、留めてくれ留めてくれと何度も来るから 
すごーく余裕があれば横幅も完璧にベルト有で作り直そうかなー。

たぶんないけど。

2015/11/14

アナ雪のお誕生日会

先日、お友達の家へお誕生日会に行ってきました。

友達夫婦はペルー人(奥さん)×トルコ人(旦那さん)。
二人の娘がいて、今回は下の娘さん5歳の誕生日会。

友達のお兄さんもペルーから遊びに来ていて、
飾り付けは全て向うで用意してきたのだとか。


風船にもオリジナルプリント。


ケーキからドレスまでアナ雪一色でした。
最近はトルコでも誕生日会に力を入れてる人も多いけど
ラテンの人は気合いの入れ方が違う気がするな。
そしてキャラクター好き。(私の周りのラテン系だけかな?)
うちでは絶対できない誕生日会だけど、やっぱり子供はこういうのが好きだよね。
改めてよくわかった。
いずれにしてもお菓子もりもり、お土産付きで
子供たちにとっては最高に楽しい時間だったようです。

2015/11/09

お友達の家へ

昨日は日本人のお友達に誘われてフィリピン人のお友達のお宅に
遊びに行ってきました。

日本語もペラペラの彼女、フィリピン料理でもてなしてくれました。


ひき肉がたっぷり入った春巻きは大人気。
それに鶏とじゃがいものスープ、焼きそば、ピラウ、どれもおいしかった!!

しかもなんと3種類のおやつまで(ひとつはもう一人の友達が持って来てくれたもの)。
もち米とココナッツミルクで作るスイーツはもっちもちでおはぎ感覚で
上にかけたチーズの塩っ気ともマッチしてました。
調べるとBikoって言うのかな?
売ってたら買いたいくらい。





ひたすら食べてしゃべって食べてしゃべって。
あー楽しかった!!

2015/11/04

トルコの免許

昨日、ついにトルコの免許を取得しましたー!!
これまでは日本の免許証を翻訳してもらった書類(大使館発行)を
車に入れて運転してたけどこれで財布に入れて持ち歩ける♪

日本の免許を翻訳した書類でも問題なかったけど
更新のたびに大使館にいくのも大変だし、
これでその心配がなくなったわ~。

トルコのことだからあっちこっちたらい回されて
時間もかかるだろうと覚悟してたけど、
昨日はびっくりするぐらいスムーズにいって即日発行!!
警察署に行って2時間くらいかな。
夫ががんばってくれたおかげで問題なく手に入れました。

トルコの免許証、今は更新もなく永久免許証だけど
いずれは更新制になるんだとか。
その時はまたスムーズに事が済むといいな。

そういえば、免許申請の最後に指紋の登録がありました。
右手、左手の指紋全てを丁寧にデータ化。
これって運用システムに穴がなければ、すごくいいことだと思ったけど
どうなんだろう。
いずれにしても、これで私も悪いことができなくなりました 

2015/11/03

ダルマ糸のHP

ここ最近、週末は子供の風邪で外出できなかったりして
おうちで過ごす時間が多い我が家。
ちくちく、あみあみやっています。

とりあえずストックしてある布と糸を整理したくて
作りたいと思ってたものを毎日少しずづ作ってるけど…

・子供エプロン(裁断済)
・ランチョンマット(布決定)
・ブックカバー(裁断済)
・クロスに刺繍(途中)
・おままごとセット(何個か完成)
・リース(途中)
・レースのドイリー(途中)
・ネックウォーマー(完成)
・スタイ2枚(完成)

なんて中途半端!
次から次へと思い付いては手を出して作り始めるからこんな状態。
しかも、子供たちが寝て片付けが済んだあと、
少しの時間でちょこちょこやるから進みが遅くて。
でもまだまだ作りたいものがあるから今日は必要なものを買い出しに行かなくちゃ♪



・・・本当は在庫整理のために始めたのに、また物が増えるっていう悪循環になってるな。



そういえば久しぶりのぞいたダルマ糸のHP、いつの間にかリニューアルされてる!!
しかもフリーの編み図も無くなってるしーーー。
シンプルでこじゃれたいまどきな感じ。
ショップも素敵な商品がたくさんあって見るだけでも楽しい。
もちろんあの渋いダルマさんも健在です。

横田株式会社


とってもかわいい編み図があったのに残念。
今ちょうど編んでるものもここから頂いたもの。
リニューアル前にプリントアウトしておいてよかったけど
またフリーレシピ提供してくれないかな。