2015/04/29

ついにやられました。

胃腸風邪に。
息子→娘→母(わたし)と順番にかかって
それはもうしんどかった!!
(同時じゃなかったのは、不幸中の幸いだったけど)

私は発熱に嘔吐、子供たちは下痢もあったから
相当しんどかったはず。
小さい体で嘔吐する姿は見てるこっちも辛いもんですね。

何度夜中にシーツを交換したことか。
もう本当に勘弁してーーーーーー!!
ついこの前も家族全員が病気になったというのに。

ここ最近の気温の変化に体が追い付いていかなかったのかな。
今週に入ってからはすっかり夏の陽気だけど、
まだまだ油断はできません。

もうこれ以上、我が家に病気がきませんよーに!!


2015/04/22

クミンがダイエットに効くんだって!

友達がFBでシェアしてた記事で知りました。


【新事実!】毎日の「小さじ1杯のクミン」が、ダイエットに効くと判明!


毎日小さじ1杯のクミンで体重や体脂肪が劇的に減ることが明らかに


トルコでクミンはKimyonと言ってトルコ料理(ハンバーグやソーセージ)にも欠かせない
家庭の常備スパイスです。



このいつも使ってるスパイスがこんな効果あるなんて
知りませんでした。

で、早速今朝試しに食べてみました。
クミン入りヨーグルト。
小さじ1杯っていうと結構多い感じがしたけど
ヨーグルトに混ぜちゃえば食べれるもんですねー。
微かにスパイシーさを感じる程度。
これなら続けられそう。
(・・・たぶん)

とはいえ、ほかの食事制限なしでこれだで痩せれるわけもなく。
やっぱり、そこが問題!!!!

2015/04/11

イナゴマメのシロップ

うちの息子は喘息持ちです。
毎日シングレアを飲んでコントロールをしていますが、
今年の冬も3回発作がありました。
これまでに比べると回数も減って程度も軽くなってるけど、
まだまだ吸入器が手放せそうにありません。

ここトルコで喘息持ちだという話をすると、
「喘息にはこれ!」とすすめられるものがあります。

KeçboynuzuのPekmezです。
Keçboynuzuとは日本語でイナゴマメ、Pekmezはシロップのこと。
要するにイナゴマメを煮詰めて作った濃縮シロップのことです。

イナゴマメ(Wikipedia)


トルコではこのイナゴマメを乾燥させたものがよく売っています。
これをそのままもしくはお湯につけて柔らかくして食べるんだとか。



この濃縮シロップが喘息に効くのだそう。

トルコのWebで調べてみるとカルシウム、ビタミンE、ミネラルが豊富で
アレルギー、去痰、気管支炎、喘息、肺がん予防、喫煙者などに有用なのだとか。

うちも何年か前に一度買って食べさせようとしていたのですが、
息子が嫌がりその時は途中で断念。
でも息子も聞き分けができるようになったので、
再度買って飲ませることにしました。
朝晩、スプーン1杯のシロップを飲むだけです。

味はチョコレートとかココアにちょっと似ているかな。
甘いシロップなので、ヨーグルトやアイスにかけてもおいしいかもしれません。

日本では「キャロブ」と言ってチョコレートの代用品として知られているようですね。
キャロブパウダーの取扱いが結構あるみたいです。

効果のほどはわからないけど、副作用の心配もない自然由来のものなので
続けて様子をみてみようと思います。

2015/04/10

Okeyにはまる

ちょっと前に、Okey(オケイ)にはまりました。

Okeyはトルコのテーブルゲーム。
雑に言うとトルコの麻雀みたいなものです。

こんな牌を使って、


基本4人でこんな風に遊びます。



詳しくはこちら。 Wikipedia
トルコでゲームと言ったらこのOkeyとバックギャモン(トルコ語でTavla)が人気。

最初はタブレットでコンピューター相手に遊んでたんですが、
慣れてくると実際にやってみたくなっちゃって。
近所の友達夫婦を誘ったのが始まり。

奥さんは初めてだったので、旦那さんに教えてもらいながら
少しずづ慣れていったんですが・・・、
結局、奥さんが一番はまってました。
で、多い時は週3でお呼びがかかったり!!

最近はその熱も冷めて落ち着きましたが、
単純なゲームほどはまっちゃうもんですね。

見ず知らずの人と対戦できるオンラインOkeyも人気あるんですが
それには手を出さずにいようと決めてます。
これ以上家事がおろそかになると困っちゃうし。 

2015/04/08

Femmy Kilimのこと

キリムのオンラインショップを閉店することにしました。

がんばってがんばって開店準備をして、長く続けるつもりだったけど
事情も環境も変わってしまって。

とっても短い期間だったけど、いい経験になりました。
キリムは好きだからまたいつか再チャレンジするかもしれないけど
とりあえずは終了。
後半はほとんど休業していたので何もしていなかったけど 笑
これからは主婦業とフルタイムの仕事に励みたいと思います。

でも、在庫があるんだよなー。
あれをどうしようか・・・。
悩ましい。

それにしてもやらなきゃいけないこと、やりたいことが多すぎて
時間が足りないな、毎日。
1日、1週間があっという間に終わっちゃう。

ある意味幸せなことなのかな。

2015/04/07

お手玉を20個

先週の土曜日から日本語補習校が始まりました。
先生は母親たちが交代で担当していくのですが
仕事で抜けられない私はお家でできることを担当することに。

幸い、工作・手芸関係が好きな私にとっては
ありがたい担当です。

まずは、お手玉の依頼があったので
早速20個作りました。



お手玉もまくら型、座布団型、俵型といろんな作り方があるなんて
知らなかった!

こちらのページも参考にさせてもらいました。
日本のお手玉の会

今回は数が多いので簡単なまくら型にしました。
中表で周り縫って、返して中身を詰めて、
角をつまんで真ん中で縫い付ける作り方です。



中身は安価で手に入りやすいトウモロコシ(もちろん乾燥したやつ)を
入れました。

今回は数が多いのでシンプルなのに思ったより時間がかかったなー。
途中、縫い代を割ってアイロンをかけるとか角を切るとかのきれいに仕上げるための
行程を省略しちゃおうかと思ったけど・・・ちゃんとやりましたよ
こういうシンプルなものほど仕上がりに差が出ちゃうしね。
ちまちまがんばりました。



お手玉遊びって集中力を養ったり、脳を活性化させたりする効果が
あるんだとか。
子供たちが喜んで遊んでくれるとうれしいなー。

2015/04/01

生誕5年祭のスコップケーキ

一昨日、我が家のお宝第一号がめでたく5歳になりました。

本当は友達を呼んでわいわいするつもりだったけど、
なんせ家族全員が病み上がりなのであきらめて家族だけでお祝い。

夕飯は息子のリクエストで焼き鳥。
夫が一所懸命、焼いてくれました。

ケーキは初めてスコップケーキを作りました。

飾りは前もって内職。
マステと楊枝で作ったフラッグと象さんと吹き出しを飾ってみたけど
なかなか賑やかなケーキになりました。


それにしてもスコップケーキって、デコレーションが本当に楽ちん!
楽ちんなのにこんなに見栄えがいいなんて、忙しいママにはピッタリなケーキです。



ケーキを食べた後は、たくさんのプレゼントをもらって
何か月も前からこの日を楽しみにしていた息子も大満足。
がんばって用意した甲斐がありました。
疲れたけど。