2015/03/30

家族全員、ダウン

始まりは先々週の土曜日。
息子の発熱を皮切りに、夫、私、娘と、
今までに経験したことがないほど見事にダウンしました。

症状は発熱、激しい咳、鼻水に加えて、
子供と私は嘔吐もあったので胃腸風邪かと思った時は
血の気が引きました。
(幸い、違ったけど)

とにかく、病院、病院の1週間で7回は行ったかな。

夜は夜で、それぞれがしんどくてあんまり眠れない状態。
子供たちも夜中に起きたりしてました。

しかも、夫も私もダウンすると、まー家庭が回らない。
先週の記憶があんまりありません。

今現在は咳はあるものの、快方に向かってます。

それにしても、これまで何度も家族の病気には対応してきたけど、
ここまで揃って寝込んだのは初めて。
こんな経験、絶対に二度とごめんです。

2015/03/16

乗馬体験

昨日の午前中は日本語補習校の運営会議がありました。
それぞれの役割も決まって着々と準備が進んでいます。
みんな積極的だし、ほんと頼もしい人たちばかり。
異国の地での日本人つながり、やっぱりすごいなぁって
改めて思いました。

運営会議の後は急いでお家へ。
この日は友達家族が夕ご飯を食べに来る予定だったので
掃除と買い物、夕ご飯の準備を大急ぎでしなきゃーって焦ってたのに
夫が予定を急きょ変更。
Avanosで友達家族とお茶をしてから、乗馬体験に行ってきました。

乗馬といっても乗ったのは子供たち。
ヘルメットをかぶって、手綱を引いてもらった馬に乗って10分くらい
散歩をしてました。



息子は乗馬が初めてだし、1人で乗るので怖がるかと思ったら
「仮面ライダーガイム」みたいって大喜びで乗ってました。
ちょうど乗り始めた頃から降り始めた雨が、
戻ってきた頃には本降りになっちゃったけど
いい体験になったみたい。
今度は天気のいい日に乗らせてあげたいな。
というか私ものってみたいなー。

2015/03/13

麻ひもの小物入れ2

先日の第一弾に続き、第二弾。
サイズを変えて作ってみました。



上の裂き布をピンクのニットにしてみたけど、
これはいまいちだったなー。
麻ひもにはやっぱりコットンか麻がいいのかも。


今回のは往復編みで最後に閉じる方法で編んでみました。
やっぱりこっちの方が形がかちっとしてるし、
段が変わるところもまっすぐなのできれいな仕上がり。
目数も間違えにくし編みやすかったな。



この二つを編んだら、麻ひもがほとんどなくなりました。
次は大物にでも挑戦しようかな。

2015/03/09

日本語補習校

土曜日の夜は友達家族が遊びに来て、
お家で餃子パーティーをしました。
もちろん、トルコでは餃子の皮が売っていないので
皮から手作り。
80個しか作ってないけど、時間がかかりました。
(しかもこの日の皮は水分が多かったのか、柔らかくって扱いにくかったぁ)
あとはトマトと卵の中華スープ、五目春雨、ご飯といったメニュー。
気心知れてる友達だったので、
思いっきりトルコ人には馴染みのないメニューにしてみましました。
餃子は、味付けこそ違うけどトルコ料理にマントゥという似ている料理があるからか
気に入ってもらえたみたい。

日曜日はこの地方に住む日本人の子供たちのために
日本語補習校を開校する、ということで運営会議に参加しました。
我が家も子供たちの日本語教育をどうやっていくか考えていたところだったので
補習校の話は本当にありがたい!
お母さんたちが先生となってやっていく形なので、
手作りの補習学校です。
それでも教職経験のある友達を中心に場所提供・下調べをしてくれる頼もしい友達
入念に準備をしてくれていたので、順調な滑り出しでした。
4月の開校に向けて、まだ仕事はたくさんありますが
私もがんばって協力していこうと思います。



2015/03/07

Anne Baba リトミック 無料体験レッスン募集中!

名古屋市東区にあるAnnne Babaでは、1歳から5歳を対象にした
リトミック教室を開講しています。

1年を通してカリキュラムを組むリトミックは春にスタートをするのが
おすすめ!!
Anne Babaでは2015年3月27日(金)に無料体験レッスンを開催しますので
ぜひご参加ください。

STEP1(平成25年4月2日から平成26年4月1日生まれ) 10:00~10:50

STEP2(平成24年4月2日から平成25年4月1日生まれ) 11:00~11:50

STEP3(平成23年4月2日から平成24年4月1日生まれ) 15:00~15:50

各クラス6組程

申し込みはメールまたはお電話で↓↓

名古屋市東区代官町24番1号
電話 (052)325-4108
メール info@annebaba.jp

Anne Babaのホームページはこちら

Anne Baba


麻ひもと裂き布の小物入れ

先日、始めた麻ひも編み
こんなのができました。


底を8段くらい編んで、そこからぐるぐる側面を編みました。
たぶん、目数を間違えたようで、ちょっとゆがみが・・・。


上は裂き布を編みつけてみました。


ただ編みたくて編んだから、入れるものはなかったけど
息子はおやつを入れるんだ!って言ってました。
だから、第二弾の娘用を作成中です。

麻ひも編み自体はやってるうちに、慣れてきたようで
指が痛いっていうのもなくなりました。
慣れってすごい。

四角い小物入れも作ってみたいから、また金物屋さんに麻ひもを買いに
行かなくちゃ。

2015/03/02

トルコでストロープワッフル

オランダの伝統菓子、「ストロープワッフル」
これついて書かれたサイトを見つけて、
「あ!これ、家の常備お菓子だ!!」って。

オランダの伝統お菓子だなんて知りませんでした。
近所にあるBIMという安売りスーパー(全国チェーン店)で売っていて、
8枚入り2.7TL(日本円で130円くらい)。
うちは特に夫が大好きで、はまっています。



このストロープワッフル、ワッフルの間にキャラメルがはさまっていて
一枚でもなかなかずっしり。
コーヒーやチャイと一緒に食べるととってもおいしいんです。
(というか、なかなかの甘さなのでこれだけではきついかも)

でも、コーヒーカップの上に置いて、温めてから食べる食べ方なんて
知らなかった!

ってことで、早速やってみました。

濃いめに入れたドリップコーヒーの上に置いて1分くらい。


下にしたワッフルがふにゃぁってなって、間のキャラメルがとろーんと
溶けました。



これはおいしい!
好みもあると思うけど、私はこっちの方が好きかも。
トースターでも温められるけど、カップの上に置くだけなんて、ほんと手軽。

安いし、どこの町にもあるBIMで買えるから、トルコ旅行のお土産に
オランダのストロープワッフルを、なんてもありかな?!