2014/11/27

Owl City !!

ふと、Owl Cityが聞きたくなって、You Tubeで探しました。

Owl City - Fireflies


やっぱり、いい曲。
優しくて甘くて癒されます。

このFirefliesって2009年発表だったってことに驚き!
ついこの前だと思っていたのに・・・。
こっちの音楽番組でもヘビーローテーションでかかってたっけ。

このアウル・シティをウィキで確認しようとYahoo検索に入力をしてたら、

「アウルシティ メッシ」

って候補が!
笑っちゃった。
やっぱりみんな考えることは同じなのねー。
うんうん、彼とメッシ、よく似てると思います、私も。


あと、Owl Cityと言ったらやっぱりこれも外せません。

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time


若いっていいねー 
元気になれる一曲です。

2014/11/24

初雪とお泊り

土曜日に、ついに初雪が降りました。
朝起きて外を見たら、車の窓にうっすらだった雪が1時間後には
道路にも積りはじめて、すっかり白い世界に。

移動などの心配をして浮かない気分の私の横で、
子供たちは大興奮。
・・・純粋に雪を喜べなくなったのはいつからだろうなぁ、
とちょっと感傷的な気持ちになったりして 

どこまで積るか心配してましたが、結局あっという間に雨に変わって
道路の雪もべたべたになって消えていきました。

そして、夜はお友達親子がお泊りに来てくれて、
みんなで食べて遊んで大いに盛り上がりました。

子供たちの寝相は、想像したものの斜め上を行ってましたが。

次の日は、もう一組のお友達親子も遊びに来てくれて
これまた大人も子供も大騒ぎ。
本当に楽しい週末を過ごすことができました。

2014/11/18

カラースプレーのクッキー

昨日は子供たちと一緒にクッキーを焼きました。

本当は型抜きの予定だったのですが、就寝時間も迫っていたので
丸めるだけ。

これだけでも子供にとったら、粘土遊びのようで楽しいんですよね。

焼きあがったあと冷ましてから、アイシングを塗ってカラースプレーをトッピング。

子供たち、このカラースプレーが大好きなので、
この作業が一番楽しかったみたい。
トッピングしながらつまみ食いしてました。

できあがったクッキーは不恰好だし、おいしくなさそうだけど
子供たちが作ったと思えば上出来。
楽しいクッキー作りになりました。

2014/11/08

アシュレの日

「ノアの箱舟プディング」とも言われるトルコの伝統的なスイーツ、Aşure(アシュレ)。
今月はそのアシュレを作って食べたりおすそ分けしたりする日があります。

穀類(麦、米など)、豆類(ひよこ豆、白インゲン豆など)、
ドライフルーツ(いちじく、ぶどう、あんずなど)、
ナッツ類(くるみ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなど)・・・などを甘く煮て、
バラ水を加えてシナモン、ザクロを飾ってあるスイーツ。





簡単に言うとこんな感じのものです。

これ、大好きなんです。
私の大好きなものがたくさん入ってるし、歯ごたえもあるし、いろんな味がするから。
店頭にアシュレの材料コーナーができ始めると、うれしくなるんです。

でも実は私、自分では一度も作ったことがありません。
というのも、やたら材料の種類が多いし、何よりも自分で作らなくても
おすそ分けがもらえるから。 

あっちこっち近所の人たちが毎日のように持ってきてくれるので
もう十分すぎるくらい堪能できるんです。

家庭によっていれる材料や味付け、甘さも微妙に違うので
どのご近所さんのが一番好みかランク付けしちゃったりしてます 

本当は私も作っておすそ分けしなきゃいけないなーと思うのですが・・・。
いつの日かこの重い腰をあげてチャレンジしようとは思っています。

2014/11/03

Femmy Kilim ヤフーストアで営業中

しばらくお休みをしていたFemmy Kilimですが、ヤフーストアで営業再開しました。


Femmy Kilim


いろいろ試行錯誤しながらですが、しばらくはこちらで営業しています。
まずは、キリムポーチのみの取扱いですが、その他も少しずつアップしていくつもりです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。