2014/10/28

世界の旅好きが支持する、人気の観光都市トップ10

今さっき見たmsnのトップページに
世界の旅好きが支持する、人気の観光都市 トップ10 の記事が!

どこだろう?と覗いてみると、1位はなんとトルコ、イスタンブールでした!!
これ2014年6月に発表されたトリップアドバイザーのランキングのようです。
トリップアドバイザーのHPを見てみると、
(もちろん)ベストデスティネーショントップ25のページもイスタンブールが
堂々1位になってました。

やっぱりうれしいものですね。
ツーリズムのお仕事をしてる人の話を聞くと、中国・インドやブラジルなどの
南米からの観光客が多いようです。
やっぱり勢いのある新興国は違いますね。

現在、隣国のシリア、イスラム国、クルドの問題でいろんな不安材料を抱えてるトルコ。
観光業も主要産業のひとつなので、悪いイメージが先行して観光客が減らないことを
祈るばかりです。

2014/10/22

グレープフルーツのアロマオイル

最近、日本から持ってきたグレープフルーツのアロマオイルを持ち歩いていて
タオルハンカチに2滴くらい染み込ませて芳香浴をしたりします。
何ともさわやかな柑橘系の香りが気分をリフレッシュさせてくれるし
何よりもダイエットの効果もあるようなのでそれを期待して。

これを見たトルコ人のお友達たちがあーだこーだと盛り上がりました。

どういう効果があるの?
どうやって使うの?
どこで買った?
飲むこともできるの?

など。

そのうちの一人が隙をついて瓶を鼻に持っていって直接匂いを嗅いでしまいました。
最初は「柑橘の強い匂いだねー」なんて言ってた彼女。
数分後には「まだ匂いが鼻に残ってる!なんか頭が痛くなってきた。食欲がなくなったー!!」と。
ちょっと刺激が強すぎたみたいです。

トルコではたくさんの植物オイルが出回っていて、簡単に手に入るのですが
アロマの精油とはまた別の物。
こっちの植物オイルはキャリアオイルと精油がすでにブレンドされてるような感じなので
(詳しい製造方法は不明ですが・・・)、そのまま肌に付けてマッサージしたりお湯に入れて飲んだりできます。
なのでその感覚だったのかな。

逆に精油を売ってるお店はいまだに見たことがありません。
ネットショップはあったので手に入るけど、アロマテラピー自体はまだあまり普及してないようです。
というか、この植物オイルが広く普及してるおかげでアロマテラピーが入り込む余地はないのかもしれません。

2014/10/15

Femmy Kilim 一時休業のお知らせ

諸事情により、Femmy Kilimを一時休業しております。

現在、リニューアルオープンに向けて作業中です。
なるべく早く再開するつもりでいますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

我が家のヒット曲

今、我が家ではヒット中の2曲があります。

ひとつはAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』

日本でヒットしたのは去年ですよね。
まさか、今さら我が家でヒットするとは・・・。
YouTubeを見ながら親子で歌って踊ってます。
AKBは全然興味なかったけど、子供受けもいいし踊りもかわいいし、
ヒットしたのもわかるような。

もう一つはMagic!の『Rude』
これも今さら感たっぷりですが、いい曲。
夏に帰省した日本でもかなり流れてました。

まったりしたサウンドに大して深くない歌詞(笑)
何も考えずに聴けるのが好きなんです。




何よりもPVに出てくる女の子が着てるウェディングドレスがかわいくって。
クラシカルでアンティークな雰囲気が素敵なんです。
「私もあんなドレスを着たかったけど見つけられなかったなー」って思いながら見てます。

2014/10/05

毛糸の靴下

少し前から朝晩はかなり冷え込むようになりました。
家の造りも日本の家とは違い足元から冷えるので厚手の靴下、
スリッパが欠かせません。

子供たちにもスリッパはあるのですが、すぐに脱げてしまったり上手に履けなかったり。
なので、こういう時は毛糸の靴下が役立ちます。

現在、我が家に滞在中のアンネ(お義母さん)が新しい靴下を編んでくれました。



もちろん、編み図などありません。
小さくなった靴下を見てからささっと編んでくれました。

私なんて、かなり覚悟を決めないと編み始められないし、
そもそも編み図がなかったら編めません。

さすが、トルコのお母さん。
主婦力、高い!!