2014/09/26

トルコのお土産

今年の夏に帰省した際、ショップのアイテム、「キリムポーチ」もお土産に持っていきました。

何度も行ったり来たりしていると、お土産ネタも尽きてきて困ったりすんですが、
ポーチはやっぱり好評でした。

女子ってやっぱりポーチ好きですよね。
何個ももっているのにいくらでも欲しくなるし。
いくつになっても 



キリムのポーチは色柄も豊富なので、年配の方から若い人にもそれぞれ合いそうな
ものを見つけられるし、いくつか持っていって選んでもらうのも楽しくておすすめ。

しかも、キリムの手織感・色合いとレザーのおかげで、ちょっと贅沢で特別な印象を
持ってもらえるんです。

お土産はもちろん、プレゼントにもおすすめです!


アイテムの詳細はショップをご確認ください。


キリム雑貨とキリムの
Femmy Kilim

2014/09/23

ティラミス

友達に「おいしい」と聞いたティラミス。
早速買って食べてみました。


「BIM」というマーケットに冷凍の状態で売っています。
1ホール、すでに8切れにカットされているので
室温で30分ほどおいて自然解凍すれば食べられます。

これで日本円で400円くらいだし、安いマーケットの商品なので
半信半疑でしたが・・・、

これがおいしいーーーー!!

解凍具合によってアイスっぽくも食べられるし、クリームもなかなか。
冷凍だから急な来客にも使えて、さっそく我が家のリピート商品に決定しました。

トルコの田舎ではなかなかおいしいケーキにありつけないので、本当に貴重です。

2014/09/14

トルコ絨毯、タシュプナル

ネットショップで扱っていたものではないのですが
こちらのトルコ絨毯を日本にお嫁に出すことになりました。




トルコのアクサライで織られたタシュプナル。
もちろん手織りです。
40年前くらいに織られたオールドカーペットですが、実際にはほとんど使用されていない
ため状態もとてもきれいです。
深みのあるえんじ色と青色がとてもきれいで、使い込めば込むほど味が出てくると思います。
また、適度なしなやかさがあるため、コンパクトに折り畳むこともできて扱いやすいんですよ。




サイズは215×120cmと、大きくはないのですが存在感があるので
いろいろな使い方が楽しめそうです。

贈られた方が(今回は贈り物としてのご注文です)実物を手にして、
気に入って長く大切に使っていただけますように。

2014/09/11

石造りの家

今日は引っ越しをしたお友達の家に遊びに行って来ました。

引っ越したのは古いお家を改装した家。

高台にある眺めのいい立地、昔ながらの石造りの壁、アーチ状の高い天井、
広い庭と部屋数の多さ・・・。
どれも本当に素敵で私好み。
「こんなお家に住めたらインテリアを考えたり、家で過ごしたりするのが
楽しくてしょうがないだろうな」って終始うっとりしちゃいました。

最新のモダンなお家ももちろん素敵だけど、
古くからあるものに手をかけて甦らせたものはもっと素敵。
新しいものには出せない”味”がありますよね。

憧れや夢が多すぎて自分でも収集がつかないのですが、
いつか私もこんな家に住みたいものです。



2014/09/09

自家製ヨーグルト

今日は生乳を配達してもらったので、自家製ヨーグルトに挑戦して初めて上手く行きました!

実はこれで3回目の挑戦。
これまでの2回は温度がいけなかったのか、ゆるゆるで失敗していました。

今回は温度に気を付けながら(とはいっても温度計がないので感覚ですが)
慎重に作りました。

作り方自体はとっても簡単。


自家製ヨーグルト


【材料】

・生乳  2リットル
・市販のプレーンヨーグルト  大さじ6


【作り方】

① 鍋に生乳を入れて沸騰させないように(70℃くらい)30分ほど温める。
  (殺菌済なら沸騰直前まで温めて火からおろす)

② 40℃弱(人肌より少し熱いくらい)まで冷ます。

③ 冷ました牛乳に市販のヨーグルトを入れてかき混ぜる。
   鍋ごとタオルにくるんで、室温で5時間置いて固まったら出来上がり。


温度計があれば確実だけど、私みたいに感覚でもできますよ 

作り慣れてる友達(トルコは家庭でよくヨーグルトを作ります)もたまに失敗するって言ってたので、
3回目の成功は上出来かも。
これでまた一歩、トルコの主婦に近づけたかなー。

2014/09/08

動物園と遊園地

昨日は午後から友達家族と一緒に動物園と遊園地に行って来ました。
車を飛ばして1時間半くらいの大きな街の郊外にできた
新しいレジャー施設です。

ウェイクボードやプール、アイススケートリンクもありました。



まずは動物園へ。


土曜日の午後だったので混雑してるかと思いきやそれほどでもなく。
すいすい入園してゆったり見て周ることができました。


思ってた以上に広くてきれいな園内。
動物も定番のキリン、ライオン、トラ、シマウマ、サル、ウマ、ラクダはもちろん
ワニやヘビ、南国の鳥たちなど結構充実していました。

きれいに区画整理されていて周りやすいのですが
日本の狭くてアップダウンのある動物園に慣れてる身としては
さっぱりとしていて物足りない感じもしましたが・・・。

日中の暑い時間帯だったので、ほとんどの動物が昼寝をしていましたが
子供たちは大興奮。
トルコの動物園を存分に楽しめたようです。

そのあとは遊園地へ。


ここも思ってた以上にアトラクション(ひとつひとつはそれほど大きくないけど)が充実していました。


入ったのは4時ごろでしたが、どのアトラクションも並ばずに乗れるくらい。


乗り物に乗って周る、お化け屋敷系


スピードが速い観覧車


中国風?他に鳥居もありました。


中国語?


日本と中国がミックスされたような微妙な絵


陽が落ちるくらいの7時頃から人も増えてきて賑わっていました。


それぞれのアトラクションでかかる大音量の音楽で、お客さんたちもノリノリ。



トルコではレトロな移動遊園地しか経験がなかったので、それに比べればもう充分!
(日本の遊園地に比べると大したことないけど・・・)

また今度行けるといいなー。

2014/09/04

Anne Babaのインストラクター養成講座

名古屋市東区にあるAnne Babaでは、ベビーマッサージ、ベビーヨガリズミック、
生活支援サイン(ベビー用)のインストラクター養成講座を開講しています。

講師は経験豊富な現役インストラクターが務めるので、実践に強い内容で
少人数・短期集中型なので忙しい方にもぴったり!
認定資格取得後はアフターフォロー体制も整っているので安心です。

こちらは8月に開催されたベビーマッサージインストラクター養成講座の様子。





そして、「実技再確認講座」という、過去に他協会などで資格を取得して
現在、資格を眠らせてる方を対象にした講座もあります。
実技・実践部分を再度勉強し直して、もう一度インストラクターとして
活躍できる技能の習得を目指します。
自宅サロンや教室運営のノウハウなんかも勉強できるので
改めてチャレンジする方におすすめです。



開講スケジュールや受講料など、詳しくはAnne Babaのホームページを確認のうえ
お問い合わせください。


私も遠いトルコから微力ながら携わっています。
久しぶりにベビマやサインのクラスをやりたくなってきました。

2014/09/02

夜のAvanos

昨日は急遽お友達が遊びに来てくれて、夕方までたっぷり遊びました。

それから、市場で野菜や果物を買いに行ってからAvanosへ。
Avanosではちょっとしたお祭りがやっていました。

雑貨とか軽食を扱う夜店が並んでいたり、



写真なんかも展示していました。



音楽も流れていて、のんびりとした昼間とはまた違った雰囲気。




ちょっとだけ新鮮でした。

それから近くの友達のお家にお邪魔してお茶をごちそうに。
3組の家族が集まったので、子供も大人も盛り上がって、
結局、家に着いたのは11時過ぎ。

今日はもりだくさんの一日になりました。